初診の方へ

こんな軽い症状なのに病院へ行くのは・・・そんなことはありません。
当クリニックは地域の皆様の健康相談室でありたいと思っております。

何気ない症状でも大きな病気が隠れていることもあれば、
とても気になっていた症状であっても心配する必要がないこともあります。
直に医師に相談しないと分からないことはたくさんありますので、
まずは、どこの具合が悪いのか、どこが気になっているのかを
お気軽にお話し下さい。

初診時に必要なもの

■ 健康保険証
■ おくすり手帳(お持ちの方)
■ 紹介状(お持ちの方)
■ 公費受給者証

保険診療を受けられる皆様

初診の際は、保険証を必ずお持ちください。
保険証の確認が取れない場合、保険診療として取り扱うことができないため、
自費診療扱いとなります。

診察・検査のすすめ方

受付で保険証を確認し、カルテを作成します
問診票をご記入いただきます
看護師が症状をお伺いし、必要に応じて体温等を測定します
順番に診察室へお通しします
お会計、処方箋を発行して今回の診療は終了となります

※診療の所要時間は症状によって異なります

守秘義務と個人情報保護について

当クリニックでは、皆様が安心して個人情報をご提供して頂く為に、以下のように定めています。

(個人情報の取得・扱い)
当クリニックは、皆様から頂く個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、 適法かつ公正な手段により、必要な範囲で個人情報を取得します。 頂いた個人情報は治療を行う上で必要な時以外では使用致しません。

(個人情報の保護対策)
個人情報の漏洩や減失を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。 また、個人情報の安全管理について院内の責任体制を確保するための仕組みを整備しています。 個人情報の開示等については、原則として本人以外に開示する事は致しません。

(個人情報の利用と提供)
当クリニックでは、取得した個人情報を、販売や貸し出したりする事はありません。 ただし、下記の場合においてのみ、個人情報を提供する事があります。 ・利用者の方の同意があった場合
・裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な紹介要請を受けた場合
・ご利用者にサービスを提供する目的で、 当クリニックからの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合